アルゼンチンの水について

水は私達の生活に欠かせないものです。

良く言われる事ですが
海外の水は水道から直接飲めるのか?

私もアルゼンチンに来たばかりの時は
気になったことです。

炊事に欠かせないものですから。

話を聞くと人それぞれで
そのまま飲んでも大丈夫。
一度沸騰させれば大丈夫。
飲まない方がいいよ...。
などです。

日本の国交省では
アルゼンチンは水が安全に飲める国には入っていません。
しかしアルゼンチンの水道局では
「飲める水」と言われています。

実際に生活をしていて
ミネラルウォーターを常備するのは金銭的にも考えものです....
飲み水以外にも調理用を用意するとなると
かなりの量が必要になります。

初めはミネラルウォーターを買っていましたが
慣れって凄いですよね....
水道水を使うようになりました。

水道水を飲んでも、特に問題は有りません。が、

アルゼンチンは家や建物に貯水タンクンが備え付けて有るのが一般的です。

しかし、この貯水タンクンが衛生的か、
と言う問題です。

材質は様々で石、プラスチック等ですが

水道からモーターで汲み上げ
常に満タン状態です。

時々、水を抜き中を掃除しますが
実物を目の当たりにすると
「どうなの?」と言う気持ちになります。

ですから私は貯水タンクに貯まった水は
飲料としては使用しません。
直接水道と繋がっている蛇口の水だけ
飲料水として使っています。

味の問題は?

私の感想としては
「飲めるけど、美味しくは無い」
「水」として飲む時は
やはりミネラルウォーターが正解です。

アルゼンチン得意の粉ジュースを作るなら
水道水で十分。

コーヒーは贅沢するならミネラルウォーター。

ミネラルウォーターも種類がたくさんあります。
安いのから高いのまで。

うちのお店にも常時5種類(銘柄) 置いてあります。

人によっては、こだわりが有り
「この銘柄じゃなきゃ駄目」と言うのもあります。

感想としては
安いのよりは、高い方が味はいい。と思う。
安いミネラルウォーターは「本当にミネラルウォーター?」って味の様な気がします。

そして「sin gas (炭酸なし)」と「 con gas (炭酸入り)」の2種類があります。

初めは間違えて炭酸入りを買ってしまった事もあり
飲んでビックリ!
なんて失敗も有りました。

日本ではミネラルウォーターに炭酸入りなんて有りませんからね!

こちらは普通の事なんです。

海外に行ったら
やはり水は買って飲んだ方がいいと思います。

私も外出先で
どこから引いてる水か分からない時は
蛇口を捻らず
ミネラルウォーターを買います。

因にお値段、今のところ
2L で 70ペソ ~ 180ペソくらい です。