母の日

アルゼンチン10月の第3日曜日

今日は

母の日でした。

 

お父さんには悪いのですが

父の日以上に重要視され

盛り上がるのが

母の日です。

 

外で知人に会うと

『Felicidades Día de la madre』

母の日おめでとう

と声をかけられます。

 

お母さんや

お母さんのお母さん(おばあちゃん)

を囲んでパーティーが開かれます。

 

お肉屋さんも繁盛したようですよ...

 

今年は洋服やお花の

プレゼントが多かった様です。

 

午後、散歩がてらに

街中へ出掛けて見ました。

日曜日は比較的

人が歩いていないのですが

今日は殆ど人を見かけませんでした。

 

途中に大きな公園が有ります。

日曜日は人がたくさん居るのですが

今日はポツポツ居るくらい。

 

歩き進むと

アイスクリーム屋さんが有ります。

ここは

物凄い人が居ました(^_^;)

カフェもやっている

大きなアイスクリーム屋さんですが

席も殆ど埋まって

注文カウンターの前は行列が

出来ていました。

 

時間も遅かったのですが

フェリアにも

人がたくさんいました。

 

アルゼンチンは

日曜日の午後は

殆どのお店は閉まっています。

 

駅の周りは全休です。

数店開いてるくらい。

だからフェリアに人が集まるんですね。

駅の周りでは食事をするお店も

探してしまうくらいです。

 

こういう所が

日本と違うんです。

 

日本の商売は

人が休んでいる時が

稼ぎどき

では無いですか?

 

アルゼンチンは

シエスタも有るし

(1時〜5時までの昼休み)

日曜日、祝祭日

午前営業か全休

働いている人は

買い物が出来る所が

限られてしまいます。

 

ましてや今日は母の日

閉まっているお店が

普段より多かったです。

 

私の事ですが

母の日に息子と二人

というのは息子が5才の時以来

 

今まで結構素っ気なく

アルゼンチンに来てから

2回お花を貰っただけでした。

 

それが今年は

バッグをプレゼントしてくれました。

夕飯も作ろうとしたら

「忙しいからデリバリーにしよう」

と注文をしていました。

 

こんなに気にして貰ったのは

はじめてだったので

調子が狂いました....

 

でも正直

嬉しかったです(*^_^*)

 

息子は息子なりに

考えてくれているんだなぁ

と思った

嬉しい母の日でした。